毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

保育園いやいや②

今日も保育園嫌がって行かなかった。 昨日の夜から明日は行きたくない。と 言い出し、体育が嫌だ。と言ったので、 見学にしてもらうから。と言って寝たが 朝になるとやっぱり行きたくないとの事。 じゃあ体育がある曜日は休みでいつもお休みの曜日は行く事に…

保育園いやいや再び

子供の保育園いやいやが始まってしまいました。 運動会を終えて、発表会の練習始まる前の 通常時の保育園がいやなのかな。と思い、 先生に言ってみると、珍しいですねー! 運動会や発表会の練習が始まると、練習いや と言う子は多いんですけどねー!と言って…

子供の指しゃぶり問題再び

半年ぶりくらいに子供の歯医者に行ったところ、 虫歯があり、歯並びが悪くなっているので 矯正の必要があるということで、 年長さんになってから矯正を考えましょうということをお勧められました。指しゃぶりが家や車の中、テレビをみているとやめられないの…

子供のお風呂いやいや問題②

最近は、お風呂に比較的スムーズに入ってくれるようになってきて、 寝る時間が21時ころに定着してきました。理由としては、 夫さんが晩御飯を食べ終わってからすぐに、 夫さんの寝室に入るようになったことです。(子供が寝静まってから、 そっと寝室から出て…

子供のお風呂いやいや問題①

夜のお風呂はいやがることが多いです。 2つ導入したアイテムが今の所効果的です。①TP-Link WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント 【Amazon Alexa認定取得製品】 TP-Link WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント Echo シリーズ/Google ホー…

「子どもを信じること」 を読んで。

子供に対してどうやって接するか、甘えさせる、しつける、教育についての程度について 考えていたときに読んでいました。この本の賛否両論あるであろう部分&衝撃的なのは アイスクリーム食べ放題というところですが、私が気をつけようと思ったのは、こども…

自分の子供がいじめっこになってしまったらどうする?

先日実家に帰った時に、 昔話をしてい姉がいじめられっこ容疑をかけられたことがあったという話を聞きました。 うちの母はその当時の担当教師に話をされ 真実を明らかにしたいという思いがあり、 校長先生にお話をしてきっちりと話し合いの機会を持ちましょ…

おすすめバスソルトと子供のピアノレッスン。

3歳子供についてです。子供は15日の夜8時に布団に入って10時ぐらいに寝ました。最近私が布団に入ってから眠りに落ちるまで時間がかかってしまうので、 寝かしつけてから浴槽に眠りの質が良くなるよ。 とおすすめしてもらったバスソルトを入れて、 ゆったり浸…

朝の楽しみ、レンタル自転車。指しゃぶりにも効果ありかも。

3歳子供についてです。 子供が保育園をいやいや言っていたため、 保育園に行くのがたのしみになることがないかな。 と考えてた時に、そういえば前に自転車に乗ってるお友達を羨ましがっていたな と思ったので今まで園には車で行っていましたが、 レンタル自…

園の懇談でお話されたこと。

3歳子供についてです。先日保育園で、懇談が有りました。先生からのお話で、 男女分け隔てなく遊んでいて、お友達の対応が上手。 理解力もあるし、なにかに取り組むときも意欲的で、お話も上手とのとでした。苦手なことを聞いてみましたが、特に思い浮かばな…

この平日スケジュールだと子供も私もご機嫌。

3歳子供についてです。 12日は同じ19時45分頃ベッドに入ったのですが、寝たのは21時半頃でした。 11日は20時半頃に寝付きました。 保育園でお昼寝しているときは、寝るまでに時間がかかってしまいます。 でも、今まで、22時過ぎることが多かったので、まだ良…

3歳の週末スケジュールと運動。

今日の予定スケジュールと実際のスケジュール。 朝予定より1時間遅くなってしまいましたが、朝の遊ぶ時間を短縮して途中で追いつきました。 朝の遊ぶ時間は公園に行っ手かけっこしたり、充実した運動をしました。 夕方のご飯前にもトランポリンをして遊びま…

3歳スケジュール考察。

昨日は晩御飯が遅くなってしまいました。 カレーを作るのをホットクックに セットしてから 1時間20分ほどかかるので 保育園に迎えに行く前ではなくて お昼か朝に晩ごはんをセットしておくと いいかもしれません。 夕飯作業する時間を1時間ほどかかる と見込…

3歳のスケジュールと喜んでオフロに入ってくれるアイテムと指しゃぶり

3才の子供についてです。 夜と朝のスケージュールのプランと実際のスケージュール ☆夜☆ 5時45分〜6時→お迎え 6時頃お迎え。 6時〜6時30分→買い物したあと帰宅 6時40分頃帰宅のあとご飯できるまでテレビ 6時30分〜7時→ご飯 7時15分頃からご飯開始 7時〜7時30…

毎日のスケジュールと指しゃぶり

夜9時頃ベッドに入って10時頃に寝るというのが習慣化しているので、1時間ほど早く行動できるように出来ればなと考えています。朝も起きづらそうで今朝起きたのも8時半でした。 時間がかかってしまうので、 テレビは壊れていることにしたのですが、泣いてしま…

保育園いやだいやだと指しゃぶりについて。

昨日のお迎えの時は嫌だ嫌だと言っていた保育でしたが 「楽しかったですか?」と聞くと元気に「はい!」と答えてくれました。 明日も「明日も保育園行きたいですか」と言う「イヤー」と言っていましたが、 寝る前には「保育園イヤだと言わないよ」と、自分か…

「一億人の英文法」の著者、大西 泰斗先生ってどんな人?

前回の記事でご紹介した「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)」が、あまりにも腑に落ちる部分が多かったので、著者の大西 泰斗氏が気になり調べてみました。前回の記事はこちら↓↓ samo.hatenablog.com 大西 泰斗氏(おおにしひ…

返し読みしないようになるおすすめ本

返し読みしちゃだめ!といわれてもどうやって?という部分が書いてある書籍って あんまりないと思うのですが、その部分に答えてくれる本でした。 ネイティブの感覚的な原則を説明してくれています。 私にとっては、腑に落ちる本で、ぼやっと疑問に思っていた…

英語日記はじめました。

金銭的理由によりqqenglishで受けていた、カランメソッドをやめてしまいました。6番目の本まで進んだので、しばらくは、自分で復習しようかと思ってるところです。今度は自分で文章を作り出す力をつけようと思いまして、英語日記に力を注ごうかと思います。…

夏フェスの英語

だんだんと涼しくなってきた今日この頃ですが、盆休みにサマソニ大阪に行ってきました。 そこで、ミュージシャン達が、 客席に向かって叫んでた言葉、 Make some noise! 日本のミュージシャンでいうと、 みんな〜!とか、いくぜ〜!という言葉で、 客席との…

Lang-8 英語を採点してくれるサイト

ライティング能力を上げたかったら、 日記をかけ!みたいに言われますが、正解がわからないまま書き続けるのは辛いものです。Lang-8というサイトは、他言語を習得したいひとが集まっていて、母国語を採点してあげて、他言語を採点してもらうというギブアンド…

カランメソッドを受ける前に

大人になってから英語の勉強をしはじめてから、一番伸びたなと感じているのが、リスニングです。カランメソッドの効果が一番出ているかなー。と思う部分です。英語独特の発音を知ってから、カランメソッドで定着させていくのが、大切です。 例えばtの発音、m…

サイトトランスレーション 精読

カランメソッドステージ4まで到達しました。 ただいま、ステージ1からの総復習中です。全く聞き取れない状態から、かなり聞き取れるようになりました。発音も注意されることがほとんどないです。前に紹介したジュミック今井さんの本で発音練習してから、カラ…

advanced style

話題の写真集advanced style、日本人でいうと夏木マリ様、萬田久子様のような美しくの年齢を重ねられた個性的な女性のニューヨーカーのスナップ集。 Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ 作者: アリ・セス・コーエン,岡野ひろか…

はじめましての英会話

例えば初めましての人が多い中で、この人とお話してみたいと思っても、何から話しかけていいのかきっかけが、難しい。話しかけやすいのは、褒めること。例えば、「素敵なシャツですね。とってもお似合いですね。」 なんて言いつつ話しかけることが、できたら…

海外旅行で使った英会話

前回モチベーションアップのために、 海外旅行に行くということを書いたのですが、この前ハワイに行ってきました。 現地で実際に使った英会話、 ホテルのプールサイドのバーで、ドリンクを買ったときに使ったのは、、、 「ルームチャージに含めてください。 …

英語学習のモチベーションアップ法

大人になってからの英語学習で難しいのは 続けること。日常で必要なわけではなく、誰かにおけつを叩かれるのでもなく、 自分で自分を鼓舞しないといけないわけですが、 ブログ開始からもうすぐ一年、英語学習の再開から約2年 飽きちゃったなーー。とか思っ…

中学英文法 復習のときのおすすめ本

学生の時に成績が悪く、英文法もかなり怪しかったので、 英語上達完全マップ(このサイトついてはかなり有名でいろいろ紹介されているのでの詳細が知りたい方は、 「英語上達完全マップ」関連サイトまとめ - NAVER まとめ) に書いてある参考書選びをみて、い…

オンライン英会話

今、E英会話とQQENGLISHの2つの学校を受講しています。いろいろと他のオンライン英会話を受講体験してみましたが、 落ち着いたのがこの2つです。QQENGLISHはカランメソッドの授業があるところでは 安いということ、カランメソッドを採用しているほかの学校に比べて、 先生がスヒ…

YOUTUBEで学ぶ発音

前に紹介したフォニックスの本で発音練習をした後よく見ているのが、 日本人のバイリンガルのyou tube. 日本人が、悩みやすいTHやRとLの発音やリエゾンなどのコツを教えてくれるので、 よくわからなくなったら検索して確認しています。 発音だけではなく、英…