英語English日々勉強

英語の勉強に便利なグッツ、勉強法等良かったものを紹介していきたいと思います。

「一億人の英文法」の著者、大西 泰斗先生ってどんな人?

前回の記事でご紹介した「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 (Native speaker series)」が、あまりにも腑に落ちる部分が多かったので、著者の大西 泰斗氏が気になり調べてみました。前回の記事はこちら↓↓ samo.hatenablog.com 大西 泰斗氏(おおにしひ…

返し読みしないようになるおすすめ本

返し読みしちゃだめ!といわれてもどうやって?という部分が書いてある書籍って あんまりないと思うのですが、その部分に答えてくれる本でした。 ネイティブの感覚的な原則を説明してくれています。 私にとっては、腑に落ちる本で、ぼやっと疑問に思っていた…

英語日記はじめました。

金銭的理由によりqqenglishで受けていた、カランメソッドをやめてしまいました。6番目の本まで進んだので、しばらくは、自分で復習しようかと思ってるところです。今度は自分で文章を作り出す力をつけようと思いまして、英語日記に力を注ごうかと思います。…

夏フェスの英語

だんだんと涼しくなってきた今日この頃ですが、盆休みにサマソニ大阪に行ってきました。そこで、ミュージシャン達が、客席に向かって叫んでた言葉、Make some noise!日本のミュージシャンでいうと、みんな〜!とか、いくぜ〜!という言葉で、客席とのやりと…

Lang-8 英語を採点してくれるサイト

ライティング能力を上げたかったら、日記をかけ!みたいに言われますが、正解がわからないまま書き続けるのは辛いものです。Lang-8というサイトは、他言語を習得したいひとが集まっていて、母国語を採点してあげて、他言語を採点してもらうというギブアンド…

カランメソッドを受ける前に

大人になってから英語の勉強をしはじめてから、一番伸びたなと感じているのが、リスニングです。カランメソッドの効果が一番出ているかなー。と思う部分です。英語独特の発音を知ってから、カランメソッドで定着させていくのが、大切です。例えばtの発音、ma…

サイトトランスレーション 精読

カランメソッドステージ4まで到達しました。 ただいま、ステージ1からの総復習中です。全く聞き取れない状態から、かなり聞き取れるようになりました。発音も注意されることがほとんどないです。前に紹介したジュミック今井さんの本で発音練習してから、カラ…

advanced style

話題の写真集advanced style、日本人でいうと夏木マリ様、萬田久子様のような美しくの年齢を重ねられた個性的な女性のニューヨーカーのスナップ集。 Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ 作者: アリ・セス・コーエン,岡野ひろか…

はじめましての英会話

例えば初めましての人が多い中で、この人とお話してみたいと思っても、何から話しかけていいのかきっかけが、難しい。話しかけやすいのは、褒めること。例えば、「素敵なシャツですね。とってもお似合いですね。」なんて言いつつ話しかけることが、できたら…

海外旅行で使った英会話

前回モチベーションアップのために、 海外旅行に行くということを書いたのですが、この前ハワイに行ってきました。 現地で実際に使った英会話、 ホテルのプールサイドのバーで、ドリンクを買ったときに使ったのは、、、 「ルームチャージに含めてください。 …

英語学習のモチベーションアップ法

大人になってからの英語学習で難しいのは 続けること。日常で必要なわけではなく、誰かにおけつを叩かれるのでもなく、 自分で自分を鼓舞しないといけないわけですが、 ブログ開始からもうすぐ一年、英語学習の再開から約2年 飽きちゃったなーー。とか思っ…

中学英文法 復習のときのおすすめ本

学生の時に成績が悪く、英文法もかなり怪しかったので、 英語上達完全マップ(このサイトついてはかなり有名でいろいろ紹介されているのでの詳細が知りたい方は、 「英語上達完全マップ」関連サイトまとめ - NAVER まとめ) に書いてある参考書選びをみて、い…

発音練習で役に立ったiTuneアプリ

英語の発音練習のときにはネイティブの発音を聞いてマネするのが基本ですよね。 昔は、テープでしたが(古すぎ?)今はiphoneでという人が多いのではないでしょうか。 でもいちいち停止ボタン押すのって、めんどくさくないですか? 口を動かすより操作に気を…

オンライン英会話

今、E英会話とQQENGLISHの2つの学校を受講しています。いろいろと他のオンライン英会話を受講体験してみましたが、 落ち着いたのがこの2つです。QQENGLISHはカランメソッドの授業があるところでは 安いということ、カランメソッドを採用しているほかの学校に比べて、 先生がスヒ…

YOUTUBEで学ぶ発音

前に紹介したフォニックスの本で発音練習をした後よく見ているのが、 日本人のバイリンガルのyou tube. 日本人が、悩みやすいTHやRとLの発音やリエゾンなどのコツを教えてくれるので、 よくわからなくなったら検索して確認しています。 発音だけではなく、英…

発音矯正のフォニックス

CDB実践フォニックス<会話>トレーニングBOOK (アスカカルチャー) 作者: ジュミック今井 出版社/メーカー: 明日香出版社 発売日: 2006/01/31 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 52回 この商品を含むブログ (6件) を見る 大人になってから…

英語力テスト

NHK出版の英語力測定テスト(http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/)の基礎編受けてみたら、A2というレベル。「日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができる」とのこと。下から3番目、上から5番目のレベル。リスニングがだめかと思えば、、 文…