毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

毎日のスケジュールと指しゃぶり

夜9時頃ベッドに入って10時頃に寝るというのが習慣化しているので、1時間ほど早く行動できるように出来ればなと考えています。朝も起きづらそうで今朝起きたのも8時半でした。

時間がかかってしまうので、

テレビは壊れていることにしたのですが、泣いてしまいました。

代わりにトトロの絵本を読みたいと言ったので絵本を読んで、ご機嫌が直りました。いつもは朝ごはんを食べて行くのですが、はじめて朝ごはんは食べないと言って食べずに保育園に行きました。昨日買ったマーブルチョコレートだけ車の中で五つほど食べました。車の中ではご機嫌で嬉しそうに食べていて、保育園では笑顔でタッチして別れることができました。

 

絵本を読んでいる時に、「トトロうちにも来るかなぁ」と言ったので「そうだね。指しゃぶりやめたら来るかもね☆」と言ったら、「手を握ってて」と言って手を握りながら絵本を読みました。

 

毎日のスケジュールに改善が

必要かなと思っていて、

8時にベッドインで9時に寝る。

7時に起きて8時15分には

出発できるようにしたい。

 

下記のスケジュールで

しばらく運用してみます。

5時45分〜6時→お迎え

6時〜6時30分→買い物したあと帰宅

6時30分〜7時→ご飯

7時〜7時30分→お風呂

7時30〜8時→お風呂から上がってお着替え歯磨き

8時ベットイン、寝る前の絵本

 

6時45分→母起床。部屋掃除。

7時から7時30分→子供起こす。

子供テレビ(7時30分までタイマーかける)

7時30分→子供ご飯

8時→顔洗って、お着替え

8時15分→出発

 

※7時30分までのテレビタイマーは今購入中。

早く起きないと見れないということにて様子をみようかと思います。

このスケジュールだと、平日の夜は全然遊ぶ時間がとれないので、

ゲーミフィケーションの要素を取り入れてマグネットのお支度ボードを用意してみようかなと思っています。

下記のブログのお子さんのように、うまく楽しんでできるようになるといいなぁ。

https://mamablo23.com/kodomo-shitaku/