毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

子供のお風呂いやいや問題①

夜のお風呂はいやがることが多いです。
2つ導入したアイテムが今の所効果的です。

TP-Link WiFi スマートプラグ 遠隔操作 直差しコンセント

これは家電製品の電源の入切やタイマーを
スマホでコントーロールできるようにできる商品です。

テレビが時間になったら勝手に切れるように設定しています。
これは私が消すと私への怒りから機嫌が悪くなるのですが、
テレビが勝手に切れるとあまり怒りはわかないようで、
次の行動に移るのがスムーズになります。
(私も「あらほんと切れちゃったね。時間だね。」と
言うくらいにさらっと流すようにしています。)

たまにタイマーの時間通りにうまくいかなかった日も
手元のスマホで操作できるので、母の仕業とは今の所気づかれていません。

水風船と水鉄砲

ちょっと前まではバスボムが効果的だったのですが、
最近は飽きてきたようで、あまり楽しみではなくなってきたようです。
どうしようかと悩んでいたところ、お友達ママにもらった水風船
1個をお風呂で遊んでみたら大盛りあがり!

盛り上がったもう一つの要因は、
我が家の水風船を膨らませるような蛇口になっていないので、
苦肉の策で昔遊んでいた、アンパンマンの水鉄砲で膨らましてみると、
楽しかったようで、うきうき入ってくれています。

また飽きてしまうのかなと思いますが。しばらくこれで入ってくれそうです。

子供のお風呂いやいや問題②はこちら↓
samo.hatenablog.com