毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

子供の指しゃぶり問題再び

半年ぶりくらいに子供の歯医者に行ったところ、
虫歯があり、歯並びが悪くなっているので
矯正の必要があるということで、
年長さんになってから矯正を考えましょうということをお勧められました。

指しゃぶりが家や車の中、テレビをみているとやめられないので、
そのことを歯科衛生士さんに相談したところ、
口をぽかんと開けている方に対して使う器具なんですが、
もしかしたら効果があるかもということで勧められました。
ポカンX
という器具らしいです。

歯で噛んではだめで、唇で挟む器具なのですが、
私が歯医者で買ったものは落ちたら
自分でもお母さんも分かりやすいということで
鈴がついています。

娘はなぜかすごく気に入って、
車に乗ったらすぐ指しゃぶりする癖があったんですが、
それをすぐくわえる。といって、自分で進んでくわえてくれました。

しばらく帰ってから寝る時もそれを自分で欲しがって、
自らやっていました。
自分でも指しゃぶり辞めたかったのかなぁと思います。
歯医衛生士さんも「お指さんお口に入ってくるの?嫌やなあ。お指さん入らないでって言おうね」
と語りかえけてくださったのも良かったのかもしれません。

1日2日でしょうか、しばらく鈴の器具を欲しがって使っていたのですが、
全く指しゃぶりせず、寝ることができました。
が、、、、

それから1ヶ月ほど効果があったのですが、
またしばらくすると、寝るときからはじまり、
テレビを見るときも指しゃぶり再発しています。

道のりは長いですね。。