毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

3歳のスケジュールと喜んでオフロに入ってくれるアイテムと指しゃぶり

3才の子供についてです。

夜と朝のスケージュールのプランと実際のスケージュール

 

☆夜☆

5時45分〜6時→お迎え 6時頃お迎え。

6時〜6時30分→買い物したあと帰宅 6時40分頃帰宅のあとご飯できるまでテレビ

6時30分〜7時→ご飯 7時15分頃からご飯開始

7時〜7時30分→お風呂 8時ころお風呂入る

7時30〜8時→お風呂から上がってお着替え歯磨き 8時半頃お風呂上がる

8時ベットイン、寝る前の絵本 

8じ45分頃ベッドイン。トトロの絵本を読んで父を呼びに行ってトトロごっこしてから9時45分ころ就寝(保育園でお昼寝していなかったので比較的早いほう)

 ※9時間ほどの睡眠でした。

 

☆朝☆

6時45分→母起床。部屋掃除。

7時から7時30分→子供起こす。6時50分 ストーブを消しカーテンを開け部屋の片付けをしていると、7時10分ころ起床。

子供テレビ(7時30分までタイマーかける)7時25分ころに朝食が出来上がり、すぐに食べる。

7時30分→子供ご飯 

8時→顔洗って、お着替え ○

8時15分→出発 8時10分頃に出発。三輪車でいくというので、ゆっくりとピアノの先生のところに向かってから、保育園へ。ピアノが終わったあとは行きたくないといい、い保育園の部屋に入っても私の足を掴んでいましたが、0才児のときの担任の先生においでーといってもらい安心したのか和の中に入っていきました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

夜のスケジュールは私の仕事が終わらず、最初から少し押し気味で、

いつもよりは早いけど、スケジュール通りにはできませんでした。

 

お迎えのあとスーパーで、お菓子を買うのが楽しみになっているような気がします。

 

食事のあとに少し遊びたがるので、その時間が必要かもしれません。

今日はのりを使って遊びたがったので、ドリルを3枚ほどしました。

うちはこの3つを買って遊んでいます。↓

さいしょの はってみよう (おやこのファーストステップ)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 すいすい はってみよう (おやこのファーストステップ)

 

お風呂入る前にバスボムがないとぐずるのですが、今日はなかったので、

一緒に作ると機嫌をなおして、柔らかいまますぐに使いました。

 

泡がでて、キャラクターが出てくるのが楽しいらしく、

こんなのを普段は買っています↓

バスボムセット おもちゃ 詰め合わせ12個セット 女の子用 中身はおまかせ 子供用入浴剤 お得 バスボムセット 子供用 バスボール キャラクター お風呂遊び

 

朝はとってもスムーズでした。

 

スムーズにいった原因は、 

朝タイマーをかけて部屋を温めていた。

起きるときに絵本持っていくというので、朝のテレビが見れるよというと起きました。

 

お迎えに行ったときに、子供が選んだパンが

食べたかったようで、朝のテレビのタイマーが切れる前に食卓についた。

 

ピアノの先生のところでうんちしたがったので、その時間をどうするかが課題です。

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

夜のスケジュールは下記に変更して様子見ます。

5時45分〜6時→お迎え 

6時〜6時30分→買い物したあと帰宅(朝のパンと買い忘れているものを買う) 

6時30分→ご飯(※帰宅したあとすぐにご飯が食べれるように用意しておく) 

7時〜7時30分→ピアノの復習やドリルや遊び 

7時30〜8時→お風呂

8時~8時30分→お着替え、歯磨き

8時30分ベットイン、寝る前の絵本 9時半就寝

 

これで行くと9時間半ほどの睡眠時間

 

3歳時の睡眠時間は最低でも8~9時間必要で14時間以内におさめる。ということです。お昼寝を2時間することがあるので、それを足すといい感じです。

昨日はお昼寝していなかったですが、今日は2時間していたので、合計11時間あるので、ちょうどいいのかな。と思います。

【医師監修】3歳児の理想的な睡眠時間は? 睡眠不足の影響と対処法 | マイナビウーマン子育て

 

------------------------------------------------------------------------------------------------

指しゃぶりについて。

絵本を読んでるときにしていたので「トトロが来なくなるよ。お菓子が食べれなくなるよ。」というと手を握ってやめていました。最後のほうは「寝るときになったらやめるから。」

とつぶやいて吸っていました。

横になってからは手を握りながら、寝ました。