毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

園の懇談でお話されたこと。

3歳子供についてです。

先日保育園で、懇談が有りました。

先生からのお話で、
男女分け隔てなく遊んでいて、お友達の対応が上手。
理解力もあるし、なにかに取り組むときも意欲的で、お話も上手とのとでした。

苦手なことを聞いてみましたが、特に思い浮かばない、

保育園いやいやいっているというのが、想像できないくらいです。とのことでした。

お昼寝のおむつが次のクラスからは取れるので
寝る前におトイレにいく癖をつける。
おむつでしてなかったら褒めてあげる。という形で、
頑張ってみてくださいとのことでした。

あとは白ごはんが大好きだったのですが、
最近、園で残すことがあるとのことです。
そういえば最近梅干し混ぜて食べるのが好きなので、
そのせいかな。と思います。
保育園では全部食べることがほとんどのようですが、
家では残します。食べる楽しみを奪わないように、
うるさく言わないようにしているのですが、
先生には全部食べたら褒めるようにしてみるといいかもしれないですね。
と言われました。あまり食べないものは、
少し少なめに入れるようにして、お皿が空になりやすいように
してみようかなと思います。

同学年のお友達が保育園以外にいないのに上手に対応できるのは、
小さい頃から、延長保育のときに幼児組の子達に可愛がってもらっていたので、
よく見ていたのかもしれませんね。
0歳児1歳児のときは幼児組さんがうちの子を取り合っていたくらい可愛がってくれていたようです☆



14日朝、ご飯を食べ終わり、お着替えしようかと言うと突然暗い顔になり「保育園怖い」と言いました。
それ以上は言わなかったのですが心配です。
怖くないよ大丈夫だよ。などなど伝えて、落ちいた様子だったので、
保育園の持ち物の用意をしていると、自分ですると言って袋に入れてくれました。その後お着替え競争しよう、
勝ったらシールあげるよ!というと気持ちを切り替えて楽しくお着替え競争できました。

出発するときには、「お迎えのときスーパー寄ろうね。チョコと朝のパン買おうね。」と言っていたので、
楽しみにしているようです。

13日のお迎えのときも、帰りにスーパーに寄り、朝のパンを選んでもらうと、ドーナツでした。
甘くて心配ですが、朝食の席にすんなり座り、美味しそうに食べていました。

こういうとき、甘いものをあげていいものか、これは甘やかしなのかなど迷うときがときどきあるのですが
下記の本が参考になりそうなので、ポチッとしてみました。
今読んでいるところです。
子どもを信じること