毎日のこと

英語について。子供のこと(大きくなってから彼女が自分の性質や強みや弱みを理解できる助けになればと思い日々書き留めたいと思います。)

自分の子供がいじめっこになってしまったらどうする?

先日実家に帰った時に、

昔話をしてい姉がいじめられっこ容疑をかけられたことがあったという話を聞きました。

 

うちの母はその当時の担当教師に話をされ

真実を明らかにしたいという思いがあり、

校長先生にお話をしてきっちりと話し合いの機会を持ちましょうとお話したところ担当教師にそれはやめてくださいと言われ、

なんだかうやむやになってしまったということでした。

母と姉は自主的に、いじめられたとお話しされるた同級生のいる家に言って謝ったということでしたが、

結局真実はどうだったのかはよく分かりません。

今度姉に会ったときに聞くことができたら聞いてみたいと思います。

 

その話を聞いていて、もし自分の娘がそういったことになった時に、

自分はどう解消するだろう。と思ったので、

参考になりそうな本を探してみました。

 

 

 

賛否評論ある本のようですが、相談窓口が色々あるのだなとわかったことが収穫でした。もしいじめの問題が起きたら、

学校や相談窓口の方々と相談して行動していくということが必要かなと思います。