英語English日々勉強

英語の勉強に便利なグッツ、勉強法等良かったものを紹介していきたいと思います。

発音矯正のフォニックス

 

CDB実践フォニックス<会話>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDB実践フォニックス<会話>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

 

大人になってから英語をやり直すのにはじめたのは、フォニックス

学生時代、赤点だらけだった私が最も苦手だったのはリスニング

テープが流れている間、聞き取れる単語は1個か2個か、それも自信ないっていうレベルで、まずこれをなんとかしたいと、ネットで検索していたところ、聞こえるようになるには、どうやら自分が発音できるようになることが近道らしい。

そして発音といえば、thの発音は舌を噛むんでしょ。ていうくらいしか知らない私=子供レベル。いやもしくはそれ以下。。てなわけで、英語を母国語の子供たちが学ぶときに使うというフォニックスをはじめてみました。

で、実際どうだったかっていうと、

今まで知らなかった、単語のつづり字と発音の関係を知り、発音の仕方や口の動かし方をトレーニングすることで、かなりマシになったし、なにより音を聞いてアルファベットのつづりが思い浮かぶようになったことが嬉しい成果でした。

 大きい本屋さんにいくとフォニックスコーナーがあったりするけど、私が購入したのはジェミック今井の本。

名前が怪しい詐欺師のようだけど、中身はいたって真面目。口の動かし方の説明が、絵と合わせて書いてあってとってもわかりやすい。CDもついているので、聞きながら勉強しています。今までフォニクス発音ブックとその続編の会話トレーニングブックを購入し、2周繰り返して練習しました。

今でもときどき、読み返して確認、確認。

超オススメです!!

これと合わせて使うと便利なリスニング用アプリについては次回!

see you! Bye!

 

 

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)